Thursday, March 10, 2016

メキシコシティ-交通手段➀

¡Holaaaa !(オラー!=よ!、こんにちは)

メキシコシティに行く時、どう移動すればいいの?と聞かれることが多いですが、交通手段についてお話させて頂きます!
メキシコシティ内には、路面バス、メトロ(地下鉄)、タクシー等いろんな交通手段があります。

今回はタクシーを選択する方のためでございます!
1番簡単なのは、ホテルの人にタクシーを頼むことです。お値段は高くなりますが、安全です。
普通に外で拾いたい方は、三つのことを確認して下さい!

1)タクシー用のナンバープレートであることを必ず確認して下さい!(プレートタクシーではなかったら偽物のタクシーです。) 

↓タクシープレートです。
こちらが普通の車のプレートです。


2)運転手のID表(運転手の名前、顔写真、登録番号)が窓に貼ってあること。貼ってない場合は、乗らない方がいいと思います。ないと絶対なにかされるとかはないですが、あった方が安全ですね。

3)タクシーメーターが決められた金額でスタートしたのか確認すること。

外で拾う普通のタクシーのスタート料金は8.74ペソ(55.4円)です。車の大きさで異なる場合がありますが、そのタクシーの料金表のシールが窓に貼ってありますのでチェックしてみてください。

1分間で1.43ペソ(9.06円)が上がり、1キロで4.28ペソ(27.13円)ずつ上がっていきます。

また、Taxi de sitio(タクスィ•デ•シティオ)、Radio taxi(ラディオ• タクスィ)等は電話で呼ぶタクシーのことで、お値段が高くなりますがもっと安全です。

Uber(ウベル)は何年か前に携帯のアプリで呼べるタクシーのことです。私がメキシコにいた時、まだなかったので使ったことないので感想は言えないですが、使っている友人はいます。

女性専用のタクシーもあります。

ん?なぜこんなに細かく説明してるの?
それは、私は日本人の顔しているので、メキシコでは観光客としてみられます。
残念ながら私の大好きなメキシコにはお金をもう少し稼ごうとするインチキな運転手さんがいます。

私も外で何回かタクシーを拾った時、深夜料金でスタートしたり、外で拾ったのに電話で呼ぶタクシーと同じ料金だったりしました。もちろん親切な運転手もたくさんいます。

日本のタクシーと比べて、値段はすごく安いので、インチキされても、スペイン語話せないし、時間がない時、着ければいいやと思う方も少なくはないです。
ほっときたくない方のために簡単なスペイン語を教えます。

スタート料金が高くなっていたら、
Su taximetro (ス タクスィメトロ=あなたのタクシーメーター)って言えば、もう一回スタートしてくれると思います。
ちゃんとみているというアピールなのでインチキされることないでしょう。

それでも、私はシティオのタクシーだからと言われる場合もあります。
そういう時は、めんどくさいので、私は降りてました。
Entonces me bajo aqui, gracias(エントンセス、メ バホ アキ グラシアス=それでは、ここで降ります。ありがとうございます。)

そして違うタクシーを拾う。

最後にもう一つだけ!
乗る時は挨拶を忘れないで下さい。
Buenos Dias (ブエノス ディアス=おはようございます。)
Buenas tardes(ブエナス タルデス=こんにちは)
Buenas noche(ブエナス ノチェス=こんばんは)
覚えられないのであればオラーでいきましょう!

そして、降りる時はgracias(グラシアス=ありがとう)
メキシコはお客さんでもお客さんから挨拶するのもとても大切です。

おっと、忘れてたことがあります。夜は22:00以降はなるべく外で拾うタクシーは念のため避けた方がいいと思います。私は暗くなったら外でタクシーを拾ったことがないです。

そして、乗ってからIDが貼っていない等気づいたからって焦らないでください。
三つの注意点は気をつけないよりは、気をつけた方がいいということです


次回もメキシコ観光のための記事を書きますので楽しみにして下さい!:) 

Hasta la próxima! (アスタ ラ プロクシマ=次回まで!)



No comments:

Post a Comment