Friday, January 1, 2016

メキシコのお正月

明けましておめでとうございます!
(Feliz año nuevo-フェリス アニョ ヌエボ)
素敵な2016年になりますように:)
新たな年を迎えたこの機会にブログをはじめることにしましたー!

それではメキシコのお正月について簡単にご説明致します!

お正月で食べる料理といえば......
Bacalao -バカラオ
バカラオはタラ(鱈)の塩漬けの干物をトマトやタマネギとともに、オリーブ、ニンニク、唐辛子、などの炒め煮料理。そのまま食べるかtortillaに包んで食べます。美味しいです。赤くてもからくないです!長い唐辛子(chile-チレ)は辛いですけどそれ以外は、安心して下さい!食べれますよ✨笑

Romeritos-ロメリトス
おかひじきをモレというカカオといろいろなスパイスのソースの料理。


Pavo-パボ-七面鳥

12 uvas ウバス-ぶどう12個
0:00、新年迎えた直後、鐘が12回鳴るのが全国にテレビで生中継され、鳴るたびにぶどうを1個ずつ食べます!1秒に1個なので口の中が大変なことになります(笑
え?どうして?ぶどう?
それはですねー、
元々、スペインの習慣で1909年にぶどうが大豊作で余ってしまい、ブドウ農家が「好運を呼ぶ12粒のぶどう」と称して人々に振る舞ったのが始まりという説です。
新年の12ヶ月を象徴しそれぞれの月の幸運を祈るという意味で、12粒食べ切れたら新年に願い事がかなうとか諸説。だから、12個の夢を思い浮かべながら頑張って口の中に入れて食べますので種がない方がいいです。


そして我が家では、そのあとすぐ空っぽのスーツケースを持って、外に出て家の周りを一周します!旅行いっぱいの1年間になるためです。
なので、想像してみて下さい!

23:50にはコートを着て、バッグとか出かける準備を済ませ、0:00になったら、口の中にぶどうを12個突っ込んで、噛みながら、急いで、旅行したい人たちでスーツケースを持ちながら外出!(笑 
母が言うにはスーツケースが大きいほど、長い旅行になるらしいので母はいつもでかいスーツケースを用意します笑
皆さんもやってみてはいかがでしょうか。
日本はそういうようなことはありますか?おせち料理ですよねー。

Nos vemos-ノス ベモス-またね〜!








No comments:

Post a Comment