Tuesday, January 12, 2016

私の誕生日!

ブエナス タルデス アミーゴス!
(Buenas tardes, amigos -
こんにちは 友達!)

先週、なんと、、、、
私の誕生日でしたー!✨✨
せっかくなので、誕生日についてお話したいと思います!

お誕生日おめでとうはスペイン語で
¡Feliz cumpleaños!
フェリス クンペレアニョス!

ラテンでは、誕生日はとても大切なイベントで家族や友人たちと誕生パーティを開き、 食事をします。(家に招待することが多いですね。)
食事後、ケーキが登場!
みんなでバースディソング: 
Las Mañanitas-ラス マニャニータスという曲を歌います!

そして、誕生日を迎えた主役が、
ケーキのロウソクの火を消す前に願い事を思い浮かべ、ロウソクを全部消すことができたらその願い事が叶うという説。
ロウソクの火を消した後に
Mordida! Mordida!-
モルディーダ、モルディーダ 
(かぶりつけ!かぶりつけ!)
周りがはやし立て、みんなとケーキを
分かち合う前に、ちょっとだけケーキにかぶり付くのが幸運の印のように言われています。
そして、主役がケーキにかぶり付いた瞬間….......
後ろに待ち構えていたひとたちが、主役の頭をケーキに押し付けまーす!

その後、顔にクリームつけたまま、
みんなとハグして、そのクリームをほかの人の顔になすり付けます。(主役の仕返しみたいなもの?)

そして、Queremos pastel pastel -
ケレモスパステル パステル
(私たちはケーキをたべたい、たべたい)と歌いだして、みんなでケーキを食べます。

ん?私はどう誕生日を過ごしたか?
それは、もちろんメキシカンに行きましたー!
今のところ東京で1番好きなメキシカン、恵比寿にある、エル リンコン デ サムに友人たちと一緒にお祝いしました!
サム(オーナーさん)とお店の人がテーブルに来て、ラス マニァニータスを歌ってくれました!
雰囲気もご覧の通りメキシコにいる感じで、お店の人はみんなメキシコ人。
サムは日本人ですがラテンっぽい
です。すごく明るくて、のりが良く、
いい人です。マリッチのグループもやってらっしゃって、歌もすごく上手です。
もちろん、料理も美味しいです!


そして、メヒコリンドという曲も
歌って頂きました!フルートを吹いている素敵な人は私の大好きな友人で、プロのフルーター。
その場で頼んだら、本当に吹いてくれました!
なっちゃん、 グラシアス!
(gracias-ありがとう!)
いつまでもなっちゃんの大ファンです。皆さんも応援して下さいな:)
こうして、お陰様でホームタウンが
遠くても、素敵な誕生日を迎えることが出来ました!
皆さんもサムのところヘ行ってみてはいかがでしょうか。
絶対楽しいですよー!

アスタ ルエゴ(hasta luego-また後でね〜)


No comments:

Post a Comment